私の青年期

2022年11月に30歳になりました。焦っています。

31才まで残り1日 -敗北を認める、人生が続くこと-

残念ながらこの1か月間、更新が滞ってしまった。自身の性格上、一度中断してしまうと再開は難しい、それは分かっていた。だから、毎日更新ができないことを早めに受け入れ、できる範囲で更新をしていこうと思っていた。「早いとこ敗北を認めよう」、そう考え…

31才まで残り31日 -近頃の気になるニュース色々-

インターネットに繋がっていると、生きているだけで色んなニュースに半ば強制的にさらされる。良い出来事もあれば、嫌なものもある。ひとたび目に付いてしまえば、更なる情報を求めてリサーチの旅が始まる。ひとつひとつ分かってくる事実に納得したり、やり…

31才まで残り32日 -電車で口角を上げること-

帰りの電車はわりと混んでいたが、途中で座ることができた。ひと息ついて周りの人を見渡すと、皆あんまり幸せそうな顔をしていない。眉間にしわを寄せて深刻そうにしていたり、退屈そうに憮然としている。そういう自分も、今週の忙しさに不安を感じて強張っ…

31才まで残り33日 -こぼれるもの、愚痴や笑み-

今週のお題「こぼしたもの」 定期的に水やお茶をこぼすし、鍋もよく吹きこぼす。だが、特筆するようなことは思い浮かばない。困った。 自分は何かをこぼすとわりとショックを受けるタイプだ。下手すると、拗ねてしまって何かの作業中でも10分くらいインター…

31才まで残り34日 -坂田三吉、ドリエル-

まだ眠気の残る頭で、朝の通勤電車に揺られていた。少しでも脳を休ませようと目を閉じた。人間の五感による知覚は、視覚情報が8割を占めるらしいから。そしてぼんやりと仕事のことや、やらなければいけないことを考えていた。 不意にタワー状の建物のイメー…

31才まで残り35日 -架空の敵、アイデンティティ、帆立パスタ-

空になったハンドソープの詰め替えボトルを捨てようと、識別表示を確認した。本体はペットボトルごみで、フタとフィルムはプラごみだった。中身を軽く洗って、ボトルはペットボトルごみ、他はプラごみに分別した。 昔、父親が細かすぎる分別ルールに、くだら…

31才まで残り36日 -言われて嬉しかったことの考察-

今週ひとに言われて嬉しかったこと。後輩に少し相談をしていて、これこれをこうしようと思っててさ、と伝えると後輩が「〇〇さん(自分)、やっぱすごいわ」と言った。それがやけに嬉しかった。 今日はなぜ嬉しかったか、ちょっと考えてみよう。大変気分が良か…

31才まで残り37日 -空想、さかなクンのビジョン-

よく空想をする。不特定多数に称賛されたり、会いたい人に会えたり、仕事で大きな成果を残したりといった都合の良いことを考える。そのとき考えるのは、気分が良くなる瞬間のことばかりで、何をどうしてそうなったかは考えない。 称賛されるために何をするの…

31才まで残り38日 -筋トレと食事、鶏たち-

昨夜は作業があって、夕食を食べたのは24:00だった。ちゃんと作る時間はなかったから、簡単にあるもので済ませた。 冷凍焼きおにぎり4個、卵、豆腐とキムチ、サラダチキン、野菜ジュース。なかなか“摂取“という感じのメニューだ。たんぱく質は30gくらいだろ…

31才まで残り39日 -後輩との会話、防戦一方-

今日は会社の後輩と電車で30分ほど話した。普段はお互い別の勤務地で働いている。本社の研修で知り合い、会うのは今日で3回目だ。 会話は、会社の愚痴が主な内容だった。後輩は職場でのあれこれを恨むように、でも少し楽しそうに話していた。自分は励ましの…

31才まで残り40日 -本物のオタクの格の違い-

普段話すことの少ない他部署の先輩と、たまたま1時間くらい二人きりになったので、色々と雑談をした。その先輩には以前から勝手に親近感を持っていて、いつか話をしてみたいと思っていたから嬉しかった。 その先輩は所謂アニメやアイドルのオタクで、それは…

31才まで残り41日 -何故悩むのか、弱さと向き合うこと-

何故こうも悩み続けるのか。自分にはそういう思考の癖があるのではないかと考えていた。そしてその癖は何故自身に染み付いたのだろうか、と。 シャワーを浴びながらたどり着いたひとつの答えは、弱さと向き合うことが強さだと思っているから、というものだ。…

31才まで残り42日 -タラタラした1日-

今日は本当に無価値な日だったと感じている。良く言えば、しっかり休んだとも言えるが。10:00に起床し、オンライン講義を受け、17:00から24:00まで貪るように二度寝三度寝を繰り返した。 明らかに今週はモチベーションが低く、今日のこれは必然かもしれない…

31才まで残り43日 -乾いていく心、自分のためのFAQ-

たかが30年だが、人生がわりと複雑になってきたと感じる。何が自分にとって大切なものか分からないし、何が本当に好きなのか分からない。 今、頭の中を埋めているものの多くは、大切なものというより、短期的に生活に必要なものだ。それらが本当に自分を幸せ…

31才まで残り44日 -西暦10000年、弥勒菩薩、ムカシトカゲ-

Wikipediaに「11千年紀以降」というページを見つけた。ふと気になって西暦2万年と検索したら、行き当たった。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/11%E5%8D%83%E5%B9%B4%E7%B4%80%E4%BB%A5%E9%99%8D 天文学や素粒子物理学、進化生物学の知見により、西暦1万年…

31才まで残り45日 -この夏のハイライト、YouTube Musicさん-

今日は楽をしようと思う。YouTube Musicさんがこの夏のハイライトをまとめてくれましたので、そちらを貼っておきます。 確かにハイライトだ。ひとつひとつの曲やアルバムを振り返りたくなる。 しかし、もう寝たくて寝たくて仕方ない。まぶたを閉じ早く夢の世…

31才まで残り46日 -国民への提言-

もし自分が全国民が聞いている中で、ひとつだけ何かを訴えるとしたら何を言うだろう。そのひとつだけは、国民も耳を傾けてくれるとして。 (一応最後に結論は書いていますが、それまでの云々がとても長くなりました) 最近仕事関連の講義を受けている。毎回違…

31才まで残り47日 -季節を理解すること、秋とは-

今週のお題「急に寒いやん」 今週のお題を見て、皆もそう思ってたんだ、と安心した。一人暮らしで家にテレビがなく、職場でそれほど世間話をせず、SNSも大してやらないと、その辺りの感覚が他人と共有できない。 何でこんなに急に寒いのだろう。自分以外の皆…

31才まで残り48日 -blink-182と友人-

blink-182の新曲を聴いて、込み上げるものがあった。 youtu.be 彼らは90年代から活動をしてきたカリフォルニアのバンドで、ポップパンクの代表的なバンドと言われている。 これは久しぶりにオリジナルメンバーが集まって作ったアルバムのシングルカットだ。 …

31才まで残り49日 -私とK-POP-

実は最近のK-POPに少し詳しい。K-POPは凄いことになっている。第4世代と言われるグループ達が毎週代わる代わる新曲を出していて、どれも面白い。 (G)I-DLE、IVE、LE SSERAFIM、aespa、NewJeans、XG、NMIXXなど、主だった女性グループでこれだけある。男性グ…

31才まで残り50日 -睡眠と夢、逃避-

また寝落ちした。12時間寝たので、寝落ちという言葉は適切ではないか。 貪るように睡眠を取る、という感覚があった。目が覚め時計を確認する、そしてまた目を閉じる。別に起きてもいいのだが眠ってもいい。平日にはない選択の自由。 夢を見た。内容は大して…

31才まで残り51日 -寝落ちと自律心-

本当はその日の夜にブログを書きたいと思っているが、連日寝落ちしている。ベッドに横たわり一度試しに目を閉じると、もうそこから戻れない。 ごく稀に、一割を切る確率で、ベッドから起き出し活動を再開することができる。一割に賭けまぶたを閉じ、しっかり…

31才まで残り52日 -写真-

自分が撮った写真は、その瞬間の暑さや寒さ、においや音、そういった感覚を思い起こさせる装置のように働く。その日の記憶が、時系列を無視して、波のように一度に押し寄せる。 自分が撮った写真は良く見える。前後の記憶と紐付いているから、写っているもの…

31才まで残り53日 -趣味嗜好、セルフイメージ-

何に時間をどれくらい割いているか、というのが考え方や趣味嗜好に影響を与える。 映画が好きだが、今年に入って5本も観ていない。自分の中の映画成分が薄くなっていくのを感じる。コンテンツ中毒になっている自分に気付いて、当面インプットは置いておこう…

31才まで残り54日 -年齢、祈り-

初対面の相手に年齢を言うと、思ったより大人だね、といったリアクションが返ってくる。20代に見えるよ、と。 若く見られるよりは、年相応に見られたい。若いですね〜と年下に言われたときは、「『若い』はアラサー男性には褒め言葉にならない場合があるから…

31才まで残り55日 -ちゃんと生きることへの疑い-

今日はフリーマーケットに出店して、実家に車を返し、売れ残った品物やラックを全て片付け、家でトレーニングをした。 気分が良いな、と思った。ちゃんと生きると気分が良いな、と。 だが同時に、自分はちゃんと生きなければいけないという強迫観念に追われ…

31才まで残り56日 -忙しなさと頓知-

明日フリーマーケットに出る。朝7時に家を出なければいけないところ、前日の夜9時の時点で、何の準備も出来ていない。言い出したのは自分だが、彼女ばかり動いてくれている。今は電車に乗っている。これから実家に車を借りに行き、売れそうな何かを、25年分…

31才まで残り57日 -悪い想像、自己理解-

仕事からの帰り道、もし家族が交通事故か何かで自分を残し全員亡くなってしまったら、どうしようかと考えていた。何がきっかけかは覚えていないが、20分くらいその想像に囚われ考え続けていた。ネットでそんな記事を読んだのか、両親の年齢を思って想像して…

31才まで残り58日 -新しい習慣、梶井基次郎-

最近夜に仕事関連のオンライン講義を受けている。加えてレポートなんかも書くので、合わせて4〜5時間かかってしまう。そうすると、食事もシャワーも済んでない状態で0時を迎えてしまう。困ったものだと思いながら、辞められるものでもないので、とりあえずや…

31才まで残り59日 -コンプレックスの薄れ-

特に書くことは思い付いていない。 友人と旅行の打合せでLINE通話をしている、かれこれ一時間半。友人が二人分の予約をしてくれようと難儀している間、こちらは呑気に暇なので、これを書き始めた。 思うに、昨年ブログが続かなかったのは「あれを書かなきゃ…