私の青年期

2022年11月に30歳になりました。焦っています。

残り87日 -音楽について(3)ライブ eastern youth-

これは今年で30歳になる私が、20代を終える焦りで始めたブログです。
30歳までの100日間、毎日30分は時間を取って書いてみようと思います。


ライブ13選

今回は5のeastern youthのライブについて書いてみる。

  1. 2009/03 New Found Glory @新木場スタジオ・コースト
  2. 2009/08 SUMMER SONIC -KASABIAN- @幕張メッセ
  3. 2011/07 The Music @大阪Big Cat
  4. 2012/09 Ringo Deathstarr @高円寺HIGH
  5. 2015/05 eastern youth @名古屋CLUB QUATTRO
  6. 2016/05 どついたるねん × 神聖かまってちゃん @恵比寿LIQUIDROOM
  7. 2017/06 eastern youth × KING BROTHERS @新宿LOFT
  8. 2017/10 The Zoobombs × Indus&Rocks @元住吉POWERS2
  9. 2017/11 踊ってばかりの国 @東京キネマ倶楽部
  10. 2018/08 Less Than TV -FUCKER,二宮友和,ロンリー- @渋谷 TSUTAYA O-nest
  11. 2019/12 radioDTM -折坂悠太,MOROHA- @新宿LOFT
  12. 2020/01 Bon Iver @Zepp Tokyo
  13. 2022/02 OGRE YOU ASSHOLE × カネコアヤノ @めぐろパーシモンホール

 

5. 2015/05 eastern youth @名古屋CLUB QUATTRO

eastern youthはスリーピースのロックバンドで、ライブも多く観に行っていて、思い入れが強い。書きたいことが多すぎて、もう少し時間があるときに改めて書きたいので、今回は簡単に。

youtu.be

 

これは自分にとって4回目か5回目のeastern youthのライブで、前ベーシストの二宮さんのラストツアーだった。「自分がeastern youthでできることは全てやりきった」という言葉とともに、二宮さんの脱退が発表されていた。アルバム「ボトムオブザワールド」が出た直後のことだ。

公式だとトートバッグが貰えた

うかうかしている内に近郊のチケットが売り切れたので、名古屋まで夜行バスで向かった。

二宮さんはMCでも変わらず飄々としていた。たしか、街中で漏らしかけたみたいな話をしていた。吉野さん(エレキギター、ボイス)が横で笑っていた。田森さん(ドラム)はいつもと変わらずポーカーフェイスだった。ライブは新しいアルバムの曲が中心だったように思う。いつも通り、素晴らしいライブだった。

帰りは、観れて良かったと思いつつ、やっぱり寂しかったのを覚えている。自分自身の人生の諸々とも相まって、なんだか区切りのように思えた。

なお、今のベーシスト村岡さんはもちろん格好いい。

 

感じること、生きていくこと

これまで書いてきた1~4のライブは、それぞれが新しい感覚や刺激を与えてくれたライブだった。eastern youthのライブは自分に何を与えてくれただろうか。簡単にまとめるのは難しい。

初めて観に行ったのは多分2012年か2013年だが、その頃はまずライブのエネルギーに圧倒されていた。青筋を立て叫ぶ、吉野さんが格好良くて仕方がなかった。それから、eastern youthの存在が自分の中で大きくなるにつれ、ライブで感じるものも段々変化していった。

 

これまで書いてきたライブの思い出では、初めに暴れる楽しさ、次に踊ること、身を委ねること、を書いてきた。

あえて言うならeastern youthは、感じること、を教えてくれた。いつもライブでは目を見開いて彼らを観ていた。必死に何かを受け取ろうとしていた。楽しむというより、なにか切実な気持ちだった。

ライブハウスでは、音楽性、吉野さんの詩、バンドのたたずまい、周囲のお客さんまで、全てがかけがえのないものに思えた。

eastern youthというバンドが存在して、こうして演奏をしている。その事実がどれだけ凄いことか。それがどれだけ自分にとって有難かったか。

「人生の支え」とか「明日を生きていく力」、そういった表現とも少し違う気がしている。何と言うか、「生きていくこと」について感じさせてくれた、考えさせてくれた。それがあの頃の自分を生かしてくれたように思う。

 

eastern youthについては一旦ここまでにしておいて、また書こうと思う。

吉野さん直筆メッセージ

カメラロールを見ると、どうやら名古屋のライブ後にカレーラーメンを食べたようだ

eiraku-san.hatenablog.com

eiraku-san.hatenablog.com