私の青年期

2022年11月に30歳になりました。焦っています。

31才まで残り38日 -筋トレと食事、鶏たち-

昨夜は作業があって、夕食を食べたのは24:00だった。ちゃんと作る時間はなかったから、簡単にあるもので済ませた。

f:id:eiraku_san:20231019090809j:image

冷凍焼きおにぎり4個、卵、豆腐とキムチ、サラダチキン、野菜ジュース。なかなか“摂取“という感じのメニューだ。たんぱく質は30gくらいだろうか。

ここ最近は料理らしい料理ができていない。それは忙しさもあるが、トレーニングを始めたことで食事=摂取という意識が強くなってきた、というのも理由としてある。

自分が好んで作っていたようなメニューは結構ヘルシーだったり、たんぱく質が少なかったりした。筋肉をつけるには、自分の好物はヘルシーすぎるらしい。残念だ。

増量を意識しているが、おそらく全然食事量が足りていない。5ヶ月で3.5kg増と伸び悩んでいる。思っていた以上に増量は面倒だ。

筋トレ・増量のために推奨されている食事量を生活に落とし込むのは難しい。1日5食くらい食べ、空腹を感じないようにしなければ、血中アミノ酸濃度が云々で筋肉が付かない。実際のところ、自分の胃はそんなに食事を欲していない。もちろんお金もかかるし。

 

更に言えば、「ひとりの人間が自分の利益のためだけにこんなに食うのって、許されるの?」みたいな感覚もある。鶏胸肉を1kg買う日々だが、「こんなに鶏食べて良いのかな?」と少し感じる。「いただきます」という言葉は、有り難く生命をいただきます、といった意味合いかと思う。だが、筋トレにおける鶏胸肉は「たんぱく質はやっぱりプロテインよりも肉で取るのが良い」みたいな効率性から導かれた答えでもある。鶏さん達にちょっと悪い気がしている。

今はプロテインも美味しく、種類も豊富だ。きっとベジタリアンなどのフードアウェアネスの意識が高まってくると、鶏胸肉を大量摂取するボディビルは、エシカルな視点で批判されることになるかもしれない。もう一部ではされているのでは。

 

自分の筋トレの目的は、疲れにくく、Tシャツ1枚で様になる身体をつくることだ。あとテストステロンが出て前向きになれると聞いた。

今のところ、筋トレは全然自分のネガティブさに勝てていない。ジムを出た瞬間、解放感に包まれることもなく、すぐに悩み始める。

自分に必要なのはメンタルトレーニングかもしれない。山に篭もろうか。


f:id:eiraku_san:20231019140556j:image