私の青年期

2022年11月に30歳になりました。焦っています。

31才まで残り43日 -乾いていく心、自分のためのFAQ-

たかが30年だが、人生がわりと複雑になってきたと感じる。何が自分にとって大切なものか分からないし、何が本当に好きなのか分からない。

今、頭の中を埋めているものの多くは、大切なものというより、短期的に生活に必要なものだ。それらが本当に自分を幸せにしてくれるのだろうか。

昔好きだったものが自分の中で薄れていくのが分かる。それが良くないことだと感じている。前向きな成長や変化が原因なら良いが、どちらかというと単に日々の生活に追われ忘れてしまっている。自分の感情や感性と深く向き合わない怠惰さや、新しく分かりやすい刺激ばかり求める短絡的なところもある。

 

万物は流転する。ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。ぱさぱさに乾いてゆく心を、ひとのせいにはするな、みずから水やりを怠っておいて。

そんな言葉たちが思い浮かぶ。

 

テレビがない一人暮らしの部屋で、インターネットから断片的な情報を手に入れる。職場で世間話もそれほどしない。

何だか宙に浮いているような感覚を覚える。自分で自分が分からないのだから、他人も理解してくれない。そして理解どころか、いずれ関心も持たれなくなっていく。

そんなことを考えている。

 

 

目の前のやるべきことに向き合う気がせず、人生そのものを考え出してしまう。これはよくある傾向だ。

もし自分のためのFAQを作るなら、こんな風に記載してもいい。

Q. 人生について悩んでしまい、気分が落ちています。どうしたらいいでしょうか?

A. 何か大変なことが起こったわけではないのなら、今あなたは目の前のやるべきことが面倒で逃げていませんか?まずはそれらに向き合ってから、もう一度考えてみましょう。

 

さあ作業しよう。

f:id:eiraku_san:20231014011618j:image